やらなくちゃいけないのに

やらなくてはならない事があるのに、やる気が出ない。そんな事って多いはず。私もご多分に漏れず、やはり仕事の締め切りまで取りかからなかったり、全く違う事に熱中してしまったりする事がよくある。実はこれ、デットライン症候群というらしい。締め切りが無いとやる気が出ない、ということか。

これは逆に言うと、自分で締め切りを設定できれば物事が片付くということではないだろうか。しかし世の中には「締め切りが無いがやらなくてはならない」という事が多く、例えば家事なんかはその代表だ。私が部屋を片付けなければ家は散らかったまま。息子たちには期待できないし、夫は忙しいから無理。これはつまり、私が片付けなければ家はどんどん散らかっていく、ということである。

仕方が無いので、私は1日のスケジュールは朝の何時までにやる、と大まかな決まり事を作っておく。他の細々とした用事は朝にメモを作って今日はこれをやる!と決めて一つずつ片付けていく。

あと、アウトソーシングできるものは可能な限りやっていく!
クリーニングも宅配にして移動時間を節約です
ここから選びました→http://宅配クリーニング所沢.com

この方法の一番のポイントは、「厳しくやり過ぎない」ということ。でなきゃ続かないからね、特に家事の場合は適当、も大事!